「家庭健康士コース」講座のご案内

お客様に健康で長生きする方法を一生懸命話をしていたら、「皆知らないんだからあなたがその健康法教えたらいいじゃない」と言われて、講座を開くことにしました。

家庭健康士の講座を決意した理由

健康寿命
現在日本の「寿命」「健康寿命」には男女とも10年以上の開きがあります。

この健康ではなく生きて入る間は、病院や介護のお世話になるしかありません。

私はここ3年ほどで母親(88歳)と父親(91歳)を亡くしましたが、その時の介護施設や病院の対応や仕組みにとても疑問を抱きました。

母親は1年ほどでしたが、父親は6年ほど介護施設と病院のお世話になりました。

つくづく、年寄りは商品なんだなあ・・・というのが実感です。

施設に入った後はどんどん弱り、病院に入ってからはあちこちたらい回しにされ、最後は死ななければ出られないと言われている病院で二人とも息を引き取りました。

こんなところに入ってはダメだ!
ずっと健康で家で亡くなるぐらいの覚悟を持たなければ!
とつくづくそう思ったのです。

そのためには生涯健康でいるしかないのです!

そのための様々な知識を、皆様と共有していきたいと思っています。

そして大切な貯金や年金を病院や介護施設に搾取されることがないように、生涯健康を全うしましょう。

 

これからの時代は「病気の治療」から「病気の予防」へ

健康維持
これからの時代は病気を治療する時代から病気の予防へと移り変わっていくことでしょう。

西洋医学は予防医学と称して「早期発見のための検査」「ワクチンによる予防接種」「遺伝子検査」などを推奨してくることが予想されます。

しかしこのようなことはいかにも予防医学みたいに聞こえますが、本当の予防医学にはならないと考えています。

誤解を恐れずに一言で言ってしまえば、ただの金儲け。

当院の考え方は「病気の予防」ではなく、「健康維持」という考え方です。

「病気の予防」は病気という恐怖を与え、それを取り除くための策を与えるという考え方です。

「健康維持」は何も恐怖を与えません、健康を維持するだけです。

病気の予防は病気というネガティブな映像を想像させますが、健康維持は健康というポジティブな映像しか想像させないということです。

これがとても重要で、ポジティブな思考は健康を呼び寄せ、ネガティブな思考は病気を呼び寄せてしまうのです。

ぜひポジティブな思考で健康を維持してください。

 

このような方に受講していただきたい

病院や介護のお世話にはなりたくない!

ずっと生涯健康を全うしたい!

ピンピンコロリ、最期は老衰で迎えたい!

健康の知識を身に着けたい!

家族の健康は私が守る!

 

講座の内容と受講時間

健康法
講座は7回(7日間)に分けて行います。
 

1,心身不調(病気)の本質・現在医療の現状

心身不調はなぜ起きるのか?心身不調を改善するために行っている処理は正しいのか?

現在医療や代替医療でその実態を探ります。

受講時間2時間 午前10:00~12:00
 

2,代替療法の様々な種類と効用

様々な代替療法(現在医学以外の療法)の種類や効用を勉強します。

当院の整体や鍼・灸マッサージはもちろん、マクロビオテック・ハーブ・ホメオパシー・アーユルベーダーなども全て保険適用になっていない、代替療法に入ります。

それらの療法について詳しく解説します。

受講時間2時間 午前10:00~12:00
 

3,身体の正しい使い方について

正しい体の使い方や、正しい姿勢・立ち方・座り方などを学びます。

正しい体の使い方ができないことで疲れやすかったり、肩こり・腰痛などにもなりやすくなってしまいます。

受講時間2時間 午前10:00~12:00
 

4,正しい食について、

生活習慣病にも「食」は大いに関係しています。

食の安全性・量や食材の割合・年齢別の食事などについて学びます。

受講時間2時間 午前10:00~12:00
 

5,心・感情の考え方・扱い方

現在はストレス社会と言われ、体調不良の原因に精神的ストトレスが大いに関わっていると言われています。

また心の不調で働けない人も増えています。

そのような心の扱い方を学びます。

受講時間2時間 午前10:00~12:00
 

6,呼吸・睡眠の大切さと効果的な方法

呼吸は酸素を全身に運ぶために大切で、睡眠も健康にとってとても大切です。

効果的な方法を学びます。

受講時間2時間 午前10:00~12:00
 

7,整体の施術を習得

私がなぜ整体師をやっているのか?

それは健康にとって筋肉疲労が大きな影響を与えていると思っているからです。

まず心身不調を改善するには、整体による筋肉疲労の改善が欠かせないと思っています。

その整体の施術を覚えてもらいます。

受講時間たっぷり5時間 午前10:00~16:00

 

講座の日程

講座の日程
現在2024年1月に開講予定です。

毎週水曜日10:00~12:00コース(7、整体のみ10:00~16:00)
隔週木曜日10:00~12:00コース(7、整体のみ10:00~16:00)
隔週土曜日10:00~12:00コース(7、整体のみ10:00~16:00)

ご自分の生活スタイルに合わせてお申し込みください。

初めての試みなため、どれぐらいの人数になるのか現在把握ができておりません。

日程は人数が把握でき次第、詳しくお伝えいたします。

 

受講料

全7講座40,000円

1講座のみの受講も大丈夫です。
1講座5,000円 (7,整体の講座のみ10,000円)

今回は初回の為特別に初回割引をいたします。
全7講座30,000円

正しい健康情報を身に着けて家族の健康を守りましょう。

 

お申し込みやお問い合わせなどはこちらから

電話でのお申し込みやお問い合わせ

電話予約

インターネットでのお申し込みやお問い合わせ

予約フォーム